1. HOME
  2. ブログ
  3. 【本を読んで】脳が目覚めるCDブックへ感想をいただきました。

【本を読んで】脳が目覚めるCDブックへ感想をいただきました。

脳が目覚めるCDブックを読んでいただいた方々から、
ご感想をいただきましたのでご紹介します。

 

書籍のご購入はこちらからどうぞ

 

コンパクトで実戦的な脳トレのアイテム

今回は、①高速脳をつくる超高速音源、②同時並行脳をつくる聖徳太子の耳音源、③リラックス効果のある高周波サウンドという3つのステップで手軽に脳トレが出来るCDが搭載されている。

本の内容についてみると、①総論として聴覚を用いた脳トレについての説明、②超高速音源を使ったトレーニング方法、③聖徳太子の耳音源を使ったトレーニング方法、④高周波音源の説明が順になされている。読者は、本書の指示に従って②③④の順に脳トレを行うことで、脳力を気軽に高めることが出来るようになっている。
超高速音源と聖徳太子の耳音源はそれぞれ3パターンの音源が用いられている。どれも概ね1分から5分の収録時間であり、短時分でトレーニングが出来るよう配慮されている。なお、高周波サウンドは6分半ほどの収録時間である。

また、本書のCDには9種類の音サプリも併せて収録されている。やる気や集中力を上げたいとき、不安や緊張を和らげたいときなど、目的に応じて聴き分けることで脳と心のパワーアップが図れる。いずれの音源も1分ほどの収録時間であり、短時分でパワーアップが図れるよう配慮されている。もちろん、音サプリの使用方法も本書にて解説がなされている。

さらに、自律神経を整えるためのクリスタルボウルの音色も6分ほど収録されている。前述の高周波サウンドと併用することでリラックス効果を高められると考える。

ちなみに、ウォークマンやスマートフォンなどの携帯用音楽端末でCDの音源を聴く場合には、ロスレス方式で録音するとCD本来の音源をほぼそのまま利用できて良いと僕は考える。
全体的に見て、脳トレのエッセンスがコンパクトかつ実戦的にまとめられたCDブックであると、僕は考える。

仕事をすると効率が上がっているように感じました

聞く音の時間もそんなに長くないし
聞いてて不快になる音でもなかったです
なんとなくこのCDを聞いてから仕事をすると効率が上がっているように感じました
脳があさから活動的になってるんじゃないかなっていう感じがするので
毎日朝聞いてから仕事をするようにしております

以前買った集中力が上がるCDに入ってた音源CDよりは全然不快感がなかったので(以前買ったものは本当に不快感が湧いてしかたなかったので一回で破棄しました)結構入ってる音源好きで一日に三回ぐらいは聞いてます
音も人それぞれ好みがあるんだろうなと思います

高周波で脳をリラックス、切り替えが早くなる

脳に負荷をかけるトレーニングと休息のステップ、目的別に49トラックの音が入ったCDがついています。
わたしは、仕事の合間に、超高速クラシックや、トラック49のクリスタルボウルの曲をよく聞いています。
クリスタルボウルの音は自律神経を整える効果もあるといわれていて、自律神経は、人間の臓器をコントロールする働きがあって、バランスを整えることが大事なのだそうです。
集中力を高めたり、とくにリラックスすることで切り替えがはやくなり、日常に役立つ音がたくさん入っているこのCDブック、今後も活用していきたいと思います。64倍速は驚きでした☆

ロボットに代わられない人材になる為に

この著者の本は様々な棚に並べられている。「健康」だったり、「スピリチュアル」「自己啓発」「一般科学」そしてこの本は「ビジネス思考」の棚で手に取った。
薄い本だ。普段本を読まない人たちでも、読めそう、出来そうという感じをデザイン全体で匂わせている。
4月は学び、ステップアップに心が向かい、置いて行かれないよう危機感から本屋で実際の本を手に取る機会も増すのだろうか?

ヒトがヒトらしく、ヒトでなくては出来ない事に集中する、社会はそういう流れになっている。だから、アイディアや企画を速やかにマルチタスクで実行できる人財でないとロボットに置き換わられてしまうか、低賃金労働者になる危険をぼんやりと感じている。

簡単な事で健康力がアップする方法と言えば、歩き方を習う。呼吸法を変える。野菜をたくさん食べる。添加物や化学製品に気を配る等など。
知っていると、生活の質が向上するちょっとした違いが大きな違いと言うような。
みんなに必要な、頭の回転、脳の性能アップの為に、聞くだけで、という方法で誰でも出来る様に、実績を披露しながら紹介しているのが本書だ。
時間を取る必要は有るが、数日で確かに作業効率やメンタル面での安定感が出てくる。
薄くてもお買い得感の高い一冊。
さらに山岡氏の他の書籍もいくつか参照される事をお薦めする。

気軽に取り組める内容です。

山岡先生の著書の中でも、簡潔でよみやすいわりには、中身は大変凝縮した内容になっていると思います。「超脳トレ」は『「高速脳」のトレーニング』、『「同時並行脳」のトレーニング』、『高周波でリラックス』の3つのトレーニングからなり、1日15分で気軽に取り組める内容になっています。音を使ったトレーニングなので簡単に取り組めるところが魅力です。

手軽に脳力アップ

山岡尚樹先生の最新刊。一日15分聞くだけで脳が目覚めるCDブック。
普段、文字は苦手という人でもイラストだけで内容がわかるようになっています。
1日15分なら通勤、通学時間の合間に聞き流すだけでもOK!
(早く効果を求めたい人には、音に集中して聞く事をお勧めします。)

超高速モーツアルトは脳の高速化を、聖徳太子の耳は脳の平行処理の向上を促します。
この二つの音で脳が処理する情報の容量を増やし全脳を活性化していきます。

また、クリスタルボウルの癒やしの音でリラックスしたり、やる気や集中力を上げたい時など、目的に応じて素早くスイッチを入れられる音サプリも収録されいて実用的です。

手軽に、気楽に脳力アップできるのが本書です。
1日たったの15分、通勤、通学、家事の間に聞き流すだけですよ。

ご感想ありがとうございました。

本書の使い方をご説明した動画を紹介いたします。
ぜひ本書を使いこなしてくださいね。

書籍のご購入はこちらからどうぞ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事